女性のからだ講座とは?



『女性のからだ講座』???


小学校高学年のときに、保健体育の授業でならったのね?

そう思っていますか・・・?


確かに、『生理』についてはその授業の中で学びましたね。

何のために女性の身体にはそのような仕組みが備わっているのでしょうか・・・



すべては “いのちを育むため” “いのちを繋ぐため”

何百万年もの間、変わることなく繋がれてきた『いのちの仕組み』


男性はいのちを繋ぐために 狩猟をしてきた

女性は身体の中で次なるいのちを育んできた

それらのことが、ずっと続いていた・・・けれどもこのほんの数十年の間に

人の生活様式(特に日本人の生活様式)は変わってしまい

どこか歯車がくるってきた・・・



日本人のからだの仕組みを知り 本当の意味での生理のメカニズムを知り

自分のからだがどんな風に日々変化しているのか

どうして女性は冷えに敏感であるかを知ることで

もっともっと『快感覚』とともに生きていくことが

できることを知ってほしいと願います。



月の満ち欠けに影響を受けている女性のからだ。

春 梅雨 夏 秋 冬 の五季で刻々と変化している私たちのからだ。



いま、あなたのからだは『気持ちいい』と感じていますか・・・

動きたいのか 休みたいのか

快 なのか 不快 なのか

やりたいのか やりたくないのか

食べたいのか 食べたくないのか

風邪であってもお風呂に入りたいのか 入りたくないのか

生理の時、頭を洗いたいのか 洗いたくないのか

足湯はしたい? 今日はしたくない?

自分のからだに聞いてみていますか・・・



なにをすることが『快』であるかは、あなたのからだが知っています。


そのための、きっかけ作りが“女性のからだ講座”です。



女性のからだの仕組み

特に生理の仕組みを知ってあげてください。

いままで、うっとおしいと思っていた生理が変化し

自分自身のからだを愛おしいと想えるようになります。



『赤ちゃんを欲しいと願う3年前から・・・』

からだ作りの準備をし、こころの準備をし、

ふかふかのベッド(子宮)を準備してあげてください。

居心地のいい環境を赤ちゃんも待ってくれていることでしょう。

そのための準備を『女性のからだ講座』を通してお伝えしています。




===具体的な講座の内容===


・生理の意味、仕組みを知る

・生理を楽しくする方法

・女性のからだの生理三層構造

・幸せ妊娠〜いたきも出産 (最高に幸せなお産とは)

・産後 赤ちゃんとママの過ごし方

     骨盤のために・・・
     美味しいおっぱいのために・・・

・五季(春、梅雨、夏、秋、冬)のからだの整え方

・更年期とは

・更年期なく過ごすためには・・・


これらの内容の中から、ご参加の方々のポイントに合わせながら
進めていきます。




===受講者の方々の感想==


☆妊娠・出産前に知っていれば・・・というおはなしで
 人生観の変わる講座の内容でした。
 
 次にくる生理が楽しみです!

 今の若い世代の方々にどんどん知ってほしいと思います。
 中学・高校で特別授業とかあるといいのに・・・。


☆人には聞きにくいことや疑問に思っていたことをたくさん教えて
 いただけたので、とてもためになりました。

 妊娠期間はまだ始まったばかりなので、
 ちょうどよい時期に聞けてよかったと思います。
 
 いろんな意識が変わりました!
 
 自分にふさわしい産院選び、産み方をじっくり考えていこうかなと
 想っています。これからもがんばります!


☆すべてのお話がすごくためになりました。
 知っていてよかったな〜と思います。

 出産はこれからなのですが、すごく楽しみになりました。

 生理のこと、骨盤のこと、いっぱい知って
 女性として生まれてきてよかったなぁと思います。


☆人の身体の不思議さ、素晴らしさを知れば、身体からのサインが
 伝わりやすくなります。

 改めて女性としての身体の仕組みの素晴らしさを感じ
 ますますわが子に会いたくなりました。


☆女性として生まれながらも、“女性のからだ”について
 しっかり考えることも学ぶこともなかったと思います。
 いろいろなおはなしで気づくことや今から気をつけようと想うことが
 ありました。

 もっと多くの人に知ってほしいと思います。


☆今回お話を聞けて本当によかったです。
 自分の身体をもっと大切にしてあげようと思いました。

 私の周りの女性にももっと身体のこと、妊娠・出産のこと
 知ってもらえるように伝えていきたいと思います。


☆生理前に後頭部が緩んだり
 肩甲骨が緩んだりすることがあることに驚きました。

 胸が張ることがありましたが、痛いな・・・と思うだけで
 その?ままにしていました。

 生理前だからこうなるんだよね。と勝手に思い込んで。

 でも、それは身体のこと 見てなかったんだなと。

 自然の流れでおきる身体の動きに気を向けていなかったことを感じました。

 今は身体が愛おしいです。

 足首を回したり、足裏をさわったり身体に触れたり自分の身体に働きかけると
 からだが変わっていくので楽しいです!!

 生理が28日できた時は、びっくりしたけど嬉しかったです

 自分の身体が変わっていくことが気持ちに表れてきて
 身体がかわっていくと気持ちも変わっていくのかなぁ〜と感じつつ
 繋がっているんだな〜と思いました。

 自分が少しずつ変わっているのを感じています。
 日々の過ごし方を改めて見直したくなりました・・・。





| 1/1PAGES |