マタニティヨガとは?



『私らしい』 幸せなお産のための ココロ作り カラダ作り


       それがマタニティヨガです



妊娠期間中は、赤ちゃんのからだが日々成長していますが

心も日々成長しています。

お母さんが毎日、にこにこ笑顔で穏やかに過ごせるための

ココロとカラダの準備をマタニティヨガを通じてしていきましょう。



お母さんと赤ちゃんは繋がっています。

お母さんが毎日 『 快 』 で過ごせることが

赤ちゃんにとっても最高の幸せなのです・・・。




===マタニティヨガの必要性===


すべての女性の身体には、自然なお産をするための力が備わっています。

なのに、どうして、自然なお産が難しくなっているのでしょうか?

それは、

運動不足(→骨盤などの柔軟性・弾力性の低下)
電子機器(電磁波)に囲まれた環境(→身体の緊張・不調・冷えなど)
グルメ(飽食・豊食)による、バランスの崩れた食生活や、
有害物質(添加物や農薬)
によって、本来持っていた身体の能力が低下してきているからなのです。



===マタニティヨガをするとどうなるの?===


運動不足を解消し、体調が整うことで、身体が元気になります。

骨盤が整い、股関節も柔軟になり、安産になります。

体調が良くなり、心も安定して、妊娠生活を楽しく心地よく過ごせます。

お産に対する不安や恐怖が和らぎます。

安産のための呼吸法、リラックス法が身につきます。

おなかの赤ちゃんとの絆が深まり、産後の子育てが楽しくなります。



===ビジョンヨガをベースにしたマタニティヨガの特徴===


☆簡単なポーズだけなので、ヨガが初めての方でも
  安心して参加いただけます。

☆イタキモ(痛み)に向かって息を吐いて
  痛みを逃がす呼吸法=陣痛のときの呼吸法を体が覚えていきます。

☆ゆったりとしたボディワークを通して、
 心身の深いリラックス感を味わっていくことで、
 赤ちゃんの健やかな成長に一番大切な妊娠時期を心地よく過ごせます。
 また、お産や子育てへの不安・ストレスまで解消します。

☆お腹に手を当てたり、赤ちゃんをイメージして、
 赤ちゃんとの一体感を味わえるので、親子の絆が深まります。

☆自分の身体を感じていくヨガを通して、身体を観察する力がアップし、
 陣痛のときも、自分の身体や赤ちゃんの様子を感じながらの
 お産ができるようになります。






ヨガスタジオFoocaでのマタニティヨガの様子



あわせて『女性のからだ講座』を受講いただけることで
女性のからだの仕組みを知り
生理・出産・子育てを楽しんでいただけるようになります。

食事を含めたおっぱいケアや
産前・産後、(ママのために 赤ちゃんのために)
していただきたいことをお伝えしています。

お産を通して、よりいいカラダを作っていくことが出来ます!

絶好のチャンスを活かしていきましょう(*^_^*)




| 1/1PAGES |